« FZ1カスタムネタ-その9 補足 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その11 »

2008/10/20

FZ1カスタムネタ-その10

無事、伊豆ツーより帰還して、家族で鍋を頂きました。

今回は、調子が悪くて気持ち良いペースではなかったです~!

原因はわかってますので、要改善ですね。

今回のカスタムねたは、減速比です。

Egの一次減速、いわゆるミッションですけど、クロスミッションが入ってます。 まだ、Eg内部を開けてないので減速比まではわかりませんけど。

通常の1~6速と比較して、クロスの1速が通常の2.5速で、6速が5.5速ぐらいかな。

因みに、FZ1と04R1の比較では、1・2速がショート以外は同じです。

次に、二次減速は標準でフロント17丁のリヤ45丁で530チェーンですよね。

これを、フロント16丁のリヤ45丁で、520チェーンにコンバートしてます。

それぞれの動機は、クロスミッションは一度は使ってみたかっただけですが、520コンバートはフリクションロスの低減になりますからね。

今回のカスタム時注意点は、520コンバート時のチェーンの選択です。

一般品での520チェーンでは、危険です。  耐久レース用の実績がある品物を選択して下さい。 値段も2諭吉ほどしますけど、安全には替えられませんので! 押し歩きした時の軽さは段違いですよ。

ノーマルエンジン時に520コンバートしてますので、その時のインプレッションをすこし。

発進の際に、まったくストレスが無くなり、アイドリングでのクラッチミートでも平気です。また、街中での6速35㎞からの加速も可能で、オートマのようです。そして、これは公道じゃないですけど(ほんとですよ)1速7000~8000rpmで、一瞬アクセル緩めて、ワイドオープンすると気持ち良くFは上がり続けます。ただし、やり過ぎは注意して下さいね、Eg壊しますますからね!

難点は、高速100㎞走行で4500rpmぐらいになり、ついつい7速へシフトUPしちゃいます。

あと、スリッパークラッチも入ってますけど、メーカー名は忘れました。親父ですので勘弁。はっきり言って最高です。

投入する前は、あんな物必要あるの? アクセル合せればいいじゃん! と考えておりましたが、使えば解る性能ですぜ。  アクセル閉じて、ブレーキかけて、あとはシフトダウンするのみ!  バンク中でも平気でシフトダウンできるし、最高!

それと合せて、シフターも投入してます。

足回りのカスタムのチェンジペダルの画像に、ブレーキスイッチとスプリングが写ってますよね。  それが、シフタースイッチです。 

クラッチを切らなくても、シフトアップできる優れもの!  たとえ全開でも可能ですよん!

街中では、UPは以前からクラッチ使用してないけど、峠に行くとシフターの出番です。

メーカーは内緒です。

失火すれば、シフトUPできるので、スイッチは何でもいいけどソフトの問題があるので、御了承下さい。

今回は画像がないので、前回のハンドル廻りの追加画像UPしときますね。Fz1081012_0131

インナーカウルに擦り跡ついてます。ツノの部分の穴はブレンボ用(涙

Fz1081012_0151

Fz1081012_0271

ハンドルを左へフルロック状態

Fz1081012_0261

ニュウトラル状態

Fz1081012_0061

機会があれば、左右のフルロック状況の画像をUPできる・・・・かな?

|

« FZ1カスタムネタ-その9 補足 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その11 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

クロスにスリッパーですか!(゜〇゜;)驚きました。
そしてため息が出ました・・・
シフタースイッチ?初めて聞きました。勉強不足でした。
仕組みがよくわかりません?勉強しますm(_ _)m

あれ、このミラー、えっ?このブーツR1ですか?
でも・・・ピッチが違うはずだし・・・(ー_ー?)
謎の多い、マシンです!

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/10/20 21:20

1000さん

スリッパークラッチも導入しているんですか?
今現在、私の一番の憧れはスリッパークラッチです。
へたくそな運転をカバーする物ではないことは知っているのですが、欲しいですね~~

でも、スッゴイ仕様ですね!

投稿: ナベ | 2008/10/20 21:31

・・・う~ん、今回は難しいな。
エンジン内部はさっぱりです。
スリッパークラッチ、良いなぁ・・。
でも、ただのツーリングライダーには、必要ないですかね。
そしてやっぱりホレボレするハンドル周り。
メーターあたりの話も、期待してますよ。

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/20 21:34

FZ1黒ちゃんパパさん、凄すぎですよ! ブーツでミラーの種類が判るんですね・・・・・ひょえ~です。
そのとおり、R1のミラーですけども、ピッチが違けど穴あけ直せば入ります。 乱暴者ですね。


ナベさん、スリッパークラッチいいですよ! 必要も無いのにシフトダウンして遊んでます。 だって気持ち良いですよ。


ride_on_fazer さん、メーターは04R1です。
ラッキーなことに、イモビもついてきますから安心です。
ただ、メーター交換だけでは作動しません。その内記事にしますね。

投稿: 1000 | 2008/10/20 22:24

だんだん1000さんのマシーンが見えてきましたな!
てっきりR1のエンジンでも積んでるのかとおもってましたww
クラッチは気になるなー・・・
フロント16丁との事だけどメーターは余り狂わないんですか?

投稿: nao | 2008/10/21 10:19

ちょり~んす!

04 R1スタンド、フレームガリガリ削って装着しましたがステップ位置が1000号と違う為改善されませんでしたwobbly
軽量化にはなりましたけど・・・・・

投稿: ビリー | 2008/10/21 11:09

nao さん、メーターは+方向に狂いますけど、親父の性格では、全く気にしてません。それと、EgはR1です。


ビリーさん、あれま~、セパハン+更にBSに行っちゃいますか!

投稿: 1000 | 2008/10/21 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42850662

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その10:

« FZ1カスタムネタ-その9 補足 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その11 »