« FZ1カスタムネタ-その10 | トップページ | 装備品 »

2008/10/21

FZ1カスタムネタ-その11

前回は、Eg関係の減速ギヤからみのカスタムでしたので、今回は本体のカスタムの話。

Eg本体は、04R1用に乗せ替えてます。

最近のバイクはECUの為、制御関係のセンサー等々の問題があり、Eg単体での流用は難しいくなりましたね。

Eg乗せ替えの為に、以前からR1のハーネス類・ECU・メインスイッチ・メーター等を、オークションにて仕入れて準備はしてましたよ!  新品で購入すると幾らになるか想像だけでも恐ろしいです。

えっ・・・なになに、それだったらR1買った方が・・・あたりめーだ! その話は無し!

FZ1のEgが壊れるとは思っても無かったからね。

筑波の2ヘア立上りで、Egに重さを感じてそのままP。

Egを開けてみると、クランクメタルの中央付近にガリキズあり。

原因は、ウイリーのやり過ぎで、オイルの循環を悪くしたのでしょう。

ともかく、これでR1Eg乗せ替え計画発動となりましたとさ。 うれしいのか悲しいのか?

あっという間にEgが乗っちゃったので、画像は何も有りません。 

外見の違いは、クラッチカバーぐらいかな?  でもこれは、FZ1Egの時も同じ仕様ですから、外見の変化は一切無しです。

車体全体では、メーターがR1になってるので、変化はそれぐらいかな?

今回も別セクションの画像UP、 セパハン考察中の方、必見です。

まずは、左にロック状況

Fz1_20081021_011_2

同じく、近景

Fz1_20081021_002

右にロック状況

Fz1_20081021_007

Fz1_20081021_009

次は、カウルとレバーの関係

Fz1_20081021_008

Fz1_20081021_004

Fz1_20081021_005

Fz1_20081021_006

セパハン好きの皆様、これで一歩踏み出せるのでは・・・・・装着報告お待ちしてます!

|

« FZ1カスタムネタ-その10 | トップページ | 装備品 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

あ~!今日の日付の写真だ( ̄ー ̄)ニヤリ

遊びに行けば良かった。

スプロケ話じっくり聞きたかったんですよ!

投稿: ビリー | 2008/10/21 18:42

なるほど、エンジンを載せ変えたのは、壊れたからだったんですね。
確かに04のR1のものなら、ポンと載るでしょうけど。
それにしても、セパハンの画像、参考になります!
フルロックでこれですか?
タンク側はまったく問題ないですね。クラッチ側も。
ブレーキのマスターだけが当たるんですね。
インナーカウルのカットは、仕方ないので、許容範囲です。
でも、このまま4cm上げたら、アッパーカウルに当たりそう・・。
ところで、これでハンドルロック出来ないというのは、なぜですか?・・無知なもので・・。

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/21 21:25

ビリーさん、幻の7速がすごいオーバードライブなら歓迎して15-45を勧めますけど、峠で5000~10000rpm辺りを常用するならば、ノーマルの方がいいかもです。試してみるならば、17丁→16丁にするのが一番ローコストだと思いますよ。

ride_on_fazer さん、ハンドルの切角を制限してます。
左右で切角が90度あるとすれば、80度に制限すればロック出来なくなります。
60mmのエクステンション使用してますが、手前方向に寝かせてますから実質45~50mmくらいかな?
100mm使用して、一番高くなるようにセットすればカウルには接触しないと思いますよ。
セパハンいってみませんか?

投稿: 1000 | 2008/10/21 21:42

すみませんm(_ _)m、疑問が・・・?
エンジン載せ替え?04のエアラムは、どうしたんですか?
取り込み口、新たにつくったんですか?

あと、インナーカウルの右スリット部に、前回無かった切り込みが・・・?ネットみたいな物も見えますし・・・?
あとねじの上の左右に穴が・・・?
インナーカウル右の正面は、ブレーキの当たり回避は、理解できたのですが・・・?
またまた、謎が深まるマシンですねぇ?( ̄▼ ̄|||)

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/10/21 22:46

FZ1黒ちゃんパパ さん、エアラムは無いです。熱効率の問題がクリアー出来れば可能性はありますけど。
インナーカウルの右2箇所と左1箇所の穴及び切込みの事ですよね?
右の2箇所のうち、IN側はハンドル付根がする為の逃げで、
切込みも基本逃げですけど、ブレーキライン(2本出し)用の逃げです。
左の穴もハンドルの逃げ用ですよ。

北の台地は、紅く燃えてますか?

投稿: 1000 | 2008/10/21 23:35

はじめまして。タツと申します。
とても、内容の濃いカスタムで、大変参考になります。

カスタムの内容が凄すぎて、真似させてもらえる事は私の資金力では少ないですが(^^;
とは言っても、コツコツと出来たらと思います。

筑波を走られているのですね!
私も、ライセンス取得しましたので、お会いした時にはお声掛けさせてもらいますので、宜しくお願いします。

投稿: タツ | 2008/10/22 09:15

すっごく参考になります。
って言うか、クリックする手前まで来ています(笑)

ただ、ある種コアな部品のため、なかなかオークションでも見かけず、ほぼ定価で買うしかないのが現状です。
そうすると、財布をかなり直撃してしまうので、現在葛藤中です。。。

ところで、ロック制限って自前で出来るものですか?

投稿: よっしー | 2008/10/22 10:20

タツさん、ようこそ親父ワールドへ!
筑波のライセンス持ちですが、BS走行会しか行かないのでなかなか会えないかな?
これからも、よろしくです。


よっしーさん、確かに親父も半年待ちましたよ!
ロックの制限は、カウルステーにアルミ材でコの字に作成したものを共締めしてます。5mm厚ぐらいかな。
カウルステー下部の形状を見れば、想像できると思いますよ!

投稿: 1000 | 2008/10/22 11:25

お久しぶりです。
先週、短期赴任先のアメリカから帰国しました。

で、ご報告です。
帰国直前にアメリカからちょいちょいとネットでクリックしてしまい、バリオバーいってしまいました!
週末に取り付けたのですが、はっきり言って、ちょ~満足しています。
画像をお見せできないのが残念ですが、80mmのエクステンションだと各所への干渉も最小限で済み、ぜんぜん問題ありません。

ちなみに、バイク屋のにーちゃんは、すっごい苦労したと言ってました。
現在の取り付け角度が最良で、これ以外だとどっかに当たるから無理だそうです(笑)

色々と情報ありがとうございました。

投稿: よっしー | 2008/11/05 19:35

よっしー さん


風の感じ方と、後方視界の良さが際立ってませんか?

何時か、何処かで、偶然会える時を期待してますね!

投稿: 1000 | 2008/11/05 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42861044

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その11:

« FZ1カスタムネタ-その10 | トップページ | 装備品 »