« 装備品 | トップページ | BS奥多摩ミーティングと筑波サーキット »

2008/10/23

FZ1カスタムネタ-その12

今回は、マフラー編でござるよ!

納車時に、すでにアクラボek1?-SPを装着してました。

バッフル付きのカーボン仕様ですね。

2007年4月ですから、徐々に06FZ軍団の皆様がマフラー交換され始めてる頃です。

この頃から、アクラボが一気にメジャーになってきた用に思います。

とりあえず、当時の画像をUP!

Fz1_070628_0011

これは、減速時6000rpm前後の太鼓を打つような音が凄かったですね。 もちろん、バッフル無時ですけどね。

結構皆さんがアクラボ装着される様になって、もうちょうっとレーシーなサイレンサーがないかと物色してましたが、FZ1用では無い!

フルエキにしたいのだけど、気に入った物が無いので当面はスリップオンで良いか・・・。

そういえば、例の店主のところにやけに短いサイレンサーがあったな・・・FZ1に付くのかな?

他車のサイレンサーをぶった切り、ショートにしてあるので、なんとなくポン付け出来そうな気配がプンプンするしな~    よし、付けちゃえ!

で、すんなりと装着できました。

これ、アメリカのメーカーで、レーザーホットカムらしい?

サイレンサーの断面の形が、カムの形状になってるし、誰も装着してないし、日本に入ってきたないし・・・・・ひとりで、ニマッとしてます。

20083_0291

はっきり言って、爆音です。 都内では、すぐに逮捕かもですね。

そこで、バッフルを頃合の物で内部をへの字に曲げて装着しましたよ!

動画のUP方法知らないので、音を聞きたい方は、UP方法を教えて下さい・・・・・・かなりの無知ですから、覚悟して下さいな?

特性は・・・・・わからん!    たいして変化無しです。

減速時の太鼓を打つような音には変化ありました。

アクラボの、6000rpm前後のパンパンが、8000rpm前後のドロドロ?になり、R1Egでは、何もなくなり気分爽快です!

明日は、今年最後のBS筑波走行会に行ってきます。

てるてる坊主作るかな・・・・

|

« 装備品 | トップページ | BS奥多摩ミーティングと筑波サーキット »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

聞いたことの無いメーカーですが、変わった形をしてますね。
元は何用でしょうかね?
スイングアームとのクリアランスが微妙そうです・・。
これだけ短いと、低速のトルクが薄くなったりしないんでしょうか?
動画UPですが・・・、解りません!!
私のYahooので精一杯で、他の方法はちょっと・・・。
聞いてみたいなぁ。誰かわからないですか?

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/23 21:06

私も、アクラボのチタンS/Oですが、非常に満足しております。
が、・・・マフラーステーがないのは、良いですねぇ!
すっきりして見えます。
Eg換装で、アフターが出ないとすると、やっぱりR1は、
ガスが濃いんでしょうか?
やっぱり、パワコマですかねぇ・・・(ー_ー?)

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/10/23 22:34

ride_on_fazer さん、クリアランス1mmです!


FZ1黒ちゃんパパさん、Eg本体及びECUの影響が大きいと思います。サブコンは燃料噴射の増減のみ調整です。
燃費も悪いので、アクセルオフのときにも、燃料噴射してる可能性もあります。

投稿: 1000 | 2008/10/24 00:37

筑波に行ってらっしゃいませとっ!言いたい所ですがrain残念ですね。
1000さんのマフラーは「見たことね~だろ~」オーラーがバリバリ出てますからね。
二次エアーはi=conⅡで空気の導入量を制御してもこれといった変化は有りませんでしたねbearing

投稿: ビリー | 2008/10/24 07:10

早くマフラーの話触れないかな~って楽しみにしていましたww
やはり普通に売っている物を付けたんではないですかww
ちょっと「それかっこいいな!欲し~」何て思ってたんだけどね。
日曜日奥多摩ならそーと行って影から1000さんのバイク見物しに行こうかな^^

投稿: nao | 2008/10/24 19:22

1mmですか!?
・・・すみません、クレイジー!!
私もブログの車両のマフラー、GRAVESという所のフルエキだそうです。

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/24 21:20

ビリーさん、本日の筑波は残念無念です!  いつかリベンジしてやる・・・と独り言。

nao さん、影から見ないで声掛けて下さい。ただし、親父具合に驚かない事が条件ですぜ!


ride_on_fazer さん、1mm+若干の動き具合かな? マフラーの件ありがとです。
サイレンサーをショートにすれば、チョットよさげでないかい?

投稿: 1000 | 2008/10/24 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42879232

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その12:

« 装備品 | トップページ | BS奥多摩ミーティングと筑波サーキット »