« FZ1カスタムネタ-その6 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その8 »

2008/10/16

FZ1カスタムネタ-その7

前回の続き。

親父になると体力が無くなる、そこで体力をカバー出来るアイテムの投入となりました。

おっと、その前に最初の仕様を記載しときますね。

ブレーキ廻りは、フロント R1セミラジ+メッシュホース+ノマールキャリパー での感触は、硬いだけでノーマルのゴムホースの方がコントール性が良くて好みであった。そこで、+パット交換でメタリカt3 を投入し、劇的に変化! 

こりゃすげぇ~、コントロール性も効きも文句無し!

しかし、慣れとは怖いもので、握りきる辺りでのコントール性に不満が出てきて、体力的にも厳しくなりモアベストはないのかと模索してる時に、先の店主に相談したところ、あるよ になった訳ですわ。

そして、装着されたアイテムがこれと

20083_0411_2 

御存知、ブレンボの19×18 削り出し  コントロール性重視で選択。

そして、これ ラジアルキャリパー+プレート5.5mm

072008_0131

効きは大差ないですけど、コントロール性は優れてます。いずれパット交換すれば効きも変化するはず・・・かな?

そして、早くから装着してた物ですけど

072008_0141

ステダン 180mm   装着は、フレームにアルミ材でステーを製作してもらってます。

自分では出来ませんから、あの店主にお願いして装着です。

この店主のモットーは、無いものは作るです   神様ですね!

これで、強力なブレーキアイテムをゲット!

そうすると、体力がきつくなるので、第一章の腰廻りを楽にするカスタムになった訳です。

次回は足廻りの第二章に入る予定です。ちょっとだけ画像

Fz1081012_0231

|

« FZ1カスタムネタ-その6 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その8 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

私もFZ1のブレーキには不満があり、ラジアルマスターを考えています。
R1用のセミラジアル+メッシュだと、硬いだけなんですか?
しかし、ブレンボばかり・・・。
いいなぁ・・。

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/16 21:06

ride_on_fazer さん、標準のブレーキは経験ないので、セミラジとの比較は出来ないのですが、R1セミラジのみの時は非常に好印象でした。
+メッシュホースだと、レバーストロークと効きがリンクしてなくて、自分の好みではありませでした。
ただし、記事にも書きましたがパットをメタリカt3にしたところ、リンクしてきて気持ち良かったです。
制動力も十分でしたよ。
ラジアルキャリパーは、はっきり言って見栄えで入れてます。
セミラジとブレンボの差は、握りきる頃とそこからのリリース時に差がでます。セミラジだとリリース時に若干緩まないところがありますが、ブレンボだとリリースした分だけ、効きが緩んでいきます。
確かに良い製品だと思いますが、そこまで必要なの?とも思います。自分の場合は、若い頃ワークス等の一部で装着してるだけの遠い憧れの存在であったので、一度は試してみたかった気持ちが強かっただけです。

投稿: 1000 | 2008/10/17 00:55

やっぱりそうでしたか!
間違い探しに間違いはなかった?

もー、ただ、ただ、うらやましいです!
自分一人では、経験が浅く、何をチョイスしていいのかわからず?
1000さんのように、教えて頂けると、とっても、勉強になります。m(_ _)m
でも、自分の妄想は広がりますが、現実は遠い・・・(_ _。)

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/10/17 01:03

黒ちゃんパパさん、大当たり~!

行きつけのお店の店主は、ヤマハ車に対する知識と経験が、日本でトップクラスにあると思います。
そんな環境ですので、私自身も的確なアドバイスを頂き安心してバイク道にはまってます(爆

投稿: 1000 | 2008/10/17 09:03

はじめまして ラジアルキャリパーはR-1か何かの流用でようか?さしつかえなければ教えていただけまえんか?
行きつけのお店ってどちらなんでしょうか? ぜひぜひ知りたい 
自分は山梨のFZ1のりです またおじゃまさせていただきます 
それにしてもスゴイカスタムですね

投稿: TERA | 2009/01/21 05:48

TERAさん、ようこそ親父ワールドへ!

ご推察のとおり、05R1フォークの移植です。

お店には、そちらの方々も来てますよ。
場所は、八王子の片倉オート商会です。

レース・カスタムでは、ヤマハ系に精通してますよ。
今も、オフシーズンを利用してEgオーバーホールを多数抱えているようです。
お一人で切盛りしてる、小さくて、煩雑としたお店ですが、保管してる車輌等を見ると目が点になるかも?

投稿: 1000 | 2009/01/21 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42808162

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その7:

« FZ1カスタムネタ-その6 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その8 »