« FZ1カスタムネタ-その7 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その9 »

2008/10/17

FZ1カスタムネタ-その8

今回は、足元廻りのカスタムの巻。

納車から慣らしの間は標準のステップで過してましたが、グニャグニャした感覚と、インフォメーションの遅れが気になり、バックステップの導入を検討し始めました。

逆チェンジ可能な事と、4ポジション程度変更できること、そして剛性のしっかりした製品を探していましたが、2007年4月頃は選択の余地はありませんでした。

で、購入したのは オーバー製品です。

Fz1_070628_0082

しかし、この時点のハンドルとの相性の問題で、前方へ15mm、下方へ15mm程度へポジション変更したくて、例の店主に相談したら、一言 「 できるよ 」 と即答でしたので、早速作業に掛かってもらいました。ついでなので、アルミホイールカラーのブラックで着色してます。

ステップ左右の幅が広くなったのも許せなくて、本来の装着と反対の内側装着の際に、カラーをかませて止めてます。

072008_0091

20083_0322

これは、UPハンとの相性は良かったです。

しかし、この後にエンジンのパワーが格段にUPしたので、タンクの造形変更して、ホールド性UPに対処してからは、もう少しステップ位置が後で上にあれば良いなと思い始めたのです。そこで、また例の店主に相談して製作したのが下の画像です。

Fz1081012_0022

Fz1081012_0232

このステップ位置だと戦闘的なポジションです。

しかし、問題が発生しました。

フロントの荷重が少ないのです!

エンジンのパワーUPに対して、もう少しF荷重を増やさないと簡単にFが上がっちゃいます。予期しないところで、リフトするのは気持ちよいものではないですよね。

下半身の納まりは非常に良いので、あとはハンドル変更で解決するはずと!

今後、ぼちぼちとハンドル廻りとかエンジンの話とかをUPしていきたいと思います。

週末の日曜日は、伊豆バトルツーに行ってきます。

皆様、無事を祈って下さい!

|

« FZ1カスタムネタ-その7 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その9 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

ぐは!
レベル高ぇ~!!
私なんて、半分見た目ですよ!
でも、普通のオーバーの物じゃ無いと思ったら、凄い。
早くハンドル周りの話が聞きたいです。

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/17 21:16

うーん、いろいろいじくってるとは思ってましたが、

E/G、ブレーキ、サス、タンク形状 etc・・・・

もはや、FZ1とは別物になってませんか?って言うツッコミは禁止ですか(笑)Σ(゚д゚;)

ツーリング、お気を付けて~!!

投稿: ドラ | 2008/10/17 21:25

ひぇっ~w(゚o゚)w・・・
もうこれは、すでに、オーバーの製品では、無くなっています!?
スリットのスプロケカバーも気になります・・・!
直にこの目で見てみたい・・・ちょっと無理ですが・・・(ノ_≦。)

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/10/17 23:38

すごい。。。

バックステップは仰るとおり、フレームを貫通しないタイプだと幅広になるのが気になってまだ手を出せていません。
って言うかその前に、資金が無いのですが(笑)

で、いよいよハンドル周りですか。
楽しみにしています!

投稿: よっしー | 2008/10/18 06:40

ride_on_fazer さん、見た目は大事ですぜ!
感性に会わないと、機能が良くても×です。

ドラさん、確かに自覚してますので、ここでは禁句と言う事でお願いします(爆・・・・・R1買えるよね(涙

FZ1黒ちゃんパパさん、スプロケカバーもオーバー製だよ。

よっしーさん、幅広は気になりますよね。


フレーム側ベースは、オフセット10mm程度で製作予定にしてます。図面も書いてるのですが、発注は何時になるやら?

    


投稿: 1000 | 2008/10/18 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42818324

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その8:

« FZ1カスタムネタ-その7 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その9 »