« FZ1カスタムネタ-その8 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その9 補足 »

2008/10/18

FZ1カスタムネタ-その9

前回は、足元廻りのカスタムでした・・・・・ので記載しなかったのですけど、チェンジ側シフトペダルに連結されいるスプリングとか、ブレーキスイッチ等の存在に気が付きましか?

目的と、効能は後々UPしますね。

今回は、ハンドル廻りのカスタム変遷でござるよ、この事項はトライ&エラーの繰り返しでした。

納車時の感想、 これ スポーツ系? ツアラー系? 見た目はローライダー系じゃん!

第一印象は強烈でしたね。

自分の感性では、若干の凹形で、エンドが下がってれば、ツアラー系で、上がってれば、走り系と認識してます。

23年振りのリターン組としては、手始めはツアラー系、慣れてきたら走り系に替えていけば、リハビリ兼ねて丁度良いだろうと計画。

まずは、第一弾   ファナテック?の一番低いやつ  と  バーエンド(10㎝くらいありそうな、とても長い物でした?)  ポストは、ポシュのXJR1200用の低い物?

Fz1_070628_0091

バーハンドルの装着では、一番低くなると思います。

エンドを10mmカットして幅を詰めてましたから、セルフステアーの邪魔せず、いい感じでした。

足元の組合せは、標準のオーバー製品の一番下の後かな?

ここで、もうちょっと、ステップ廻りで荷重操作したくて少し前にセットしたら、ハンドル位置も高くしたくなり、ポストをXJR1200用の高いタイプに交換して、ハンドル幅も広くしたくなり、同じ製品の購入になりやした(涙

072008_0202

072008_0101

走り系のポジションになりつつあります。

この後、エンジン出力UP計画実施(取替とも言いますが)に伴い、加速に対する踏ん張りが利かなくなったので、また、ステップ位置を後にもどします。

Eg計画実施後の試乗で、上り坂の小さなギャップ手前から、3速7000回転くらいで加速したら、そのままFリフト開始してきて、これは危険だと判断。

くねくね道でのF荷重の不足を感じるとかで、今一度ポジション再考してるときに、なにげにオークション見てると、お~・・・これだ!  と、思える製品があるじゃないか!

しかし、これどこかで見たことあるな~?    そうだ、おいどんライダーさんのブログで見た記憶が・・・・・で探すと有りましたよ。そうか、装着出来そうだな  例の店主ならなんとかしてくれるだろう? 甘い考えで ポチ!

Fz1081012_0341

Fz1081012_0261

Fz1081012_0061

Fz1081012_0321

こんな感じで装着してます。

注意点、ハンドル切れ角の制限が必要になりますから、当然ロック使用できません。何か対策せねば(ハ~

しかし、ポジション最高です。 下半身での操作が楽に出来る様になりましたぜ!

敢えて、例えるならばR1等のハンドルを5cmくらいUPにした感じですか?

隼あたりに近いかな?

下半身で、荷重を操作できる事が課題であったので、非常に満足してます。

ただ、リターンして2年未満からくる不慣れが原因で、下半身が使えなかった事も事実だと思われます。ここまでの変更が必要かどうかは、結果論でしかなく、現実にライディングの基本である、下半身の使い方が蘇ってきたことが、今後のバイク道への安全につながると考えてます。

バイクになぜ乗るの?

私は、家族の笑顔に会う為です。

バイクに乗った後は、家族に優しく出来ませんか?

負い目もあるけど、それは内緒!  ハッハッ

|

« FZ1カスタムネタ-その8 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その9 補足 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

無事に帰ってきて家族の顔を見る。。。いい事ですよね。
僕も転ばないように気をつけないと。

さて、R1の5cmアップ、理想のポジションのような気がします。
良ければ、ハンドルのメーカーを教えてもらえますか?
一つ候補のメーカーがあるんで(Two Brothers)、それと比較してみたいのです。
この際、見た目と乗り心地が良ければ、ロックできないことは他の手段でカバーします!

そんでわがままついでにもう一つ、フォーククランプの取り付け位置からハンドルまで何cmあるかも教えてもらえると、すっごく助かります。

でも、1000さんの付けてるハンドルのほうがカッコいいかもです。

投稿: よっしー | 2008/10/18 11:42

よっしーさん、ハンドルのメーカーはギルズツーリングのバリオ60mmです。
ポン付けするなら、100mmを選択すればOKかも?
Two Brothers も選択肢でしたが、前後方向の自由が利くので、バリオにしました。
注意点、切れ角の抑制と、インナーカウル(黒い部分)と接触しますから、キズになります。
自分は、垂れ角4度で手前に引いてますから、尚更、接触しやすくなってます。
ある程度の犠牲は必要になる事を覚悟してからカスタムする事をお勧めします。

投稿: 1000 | 2008/10/18 18:12

おお、凄い!
これ、ギルズのツーリングバリオバーですよね?
このハンドル、ポジション・見た目ともに100点ですよね。
私も欲しかったのですが、高いのと付けられる保証が無かったので、諦めました。
でも、画像をみるとやっぱり欲しくなります。
これ、何cmのものですか?
ノーマル比、どのくらい下がってます?

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/18 18:14

ride_on_fazer さん、追記してますので判るかと思います。
たまたま、オークションで半額以下で入手してます。
新品買う勇気はありませんでした。

投稿: 1000 | 2008/10/18 18:24

すげぇ~、の一言です!
ハンドルの換装は、まだ先のことだと思って、あまり勉強していなかったので・・・ついて行けなくなってます。(p_q*)
わかったのは、エンジン換装に伴い、クラッチワイヤの取り回しが変わっているなぁ?と、ラジポンの、タンクが当たり回避で、ずいぶん内に入っているなぁ、ステーは自作かなぁ?ぐらいでした。( ̄▼ ̄|||)
あっ、シールドが3種類?セパハンのブリッジって、高くなるの?
あと、前回のB/Sも、おかしいと思ったんですよ!
でも、R1のエンジン知らないから・・・そうなのかなぁ?って、思っちゃいました。

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/10/19 00:00

FZ1黒ちゃんパパさん、自分でも覚えてない事が少々あります。指摘してもらえば、お答えできる範囲で可能ですけどね。
ステーは、ブライトさんの販売物です。
シールド(スクリーン)は2種類試し、ノーマルにもどしました。
R1のクラッチカバーにすると、レバーが軽くなりますよ!

投稿: 1000 | 2008/10/19 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42824245

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その9:

« FZ1カスタムネタ-その8 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その9 補足 »