« 知らなかった! | トップページ | 愛機FZ1カスタム明細 »

2008/10/27

メンテナンス編

メンテナンスと言えば、Egオイルですかね?

愛機のオイル交換サイクルは、距離で交換ではなく、フィーリングの変化を大事にしてます。

ここでのフィーリングとは、主にギヤの入りが悪くなる事。

今まで使用したオイルの銘柄、使用感は、

① MOTUL 300V  FACTORY LINE  

ギヤの入りは最高に、スムーズです。  1500~2000㎞で極端にギヤの入りが悪くなり、交換してました。 

② ヤマハ エフェロ 4RS

①に比べて、若干スムーズさに欠ける。スコンと入るかスコと入るかの違い程度。 2000㎞程度は確実に持ちます。

③ ワコーズ トリプルR   

現在、使用してるお気に入りです。 3000㎞程度までは、ギヤの入りが良いですが、徐々にフィーリングが悪化していきます。

サーキット走行などで、トップエンドまで廻してシフトUPする様な使い方だと、①と②はギヤが入りずらくなりますが③は平気です。

蹴り込む様にシフトUPすれば、すべてきっちりシフトUPできますが、足首の動きだけでシフト操作を行うと、入る、入らないが出て来ます。

コストパフォーマンス面では、③の優勢ですね。 うまくすれば、5000㎞近くまで使えるかもです。

ヤマハ車の弱点でもある、クラッチ廻りを少しでもカバーしてやれば寿命も延びるかな! 

|

« 知らなかった! | トップページ | 愛機FZ1カスタム明細 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

1500~2000kmとは、随分早いサイクルなんですね。
私はカストロール派で、3000kmくらいを目安にしてます。
化学合成・部分合成の違いは体感出来ましたが、
化学合成同士で、メーカーの違いは正直解りません~。

投稿: ride_on_fazer | 2008/10/27 21:23

1000さんほどブン回せない自分はもうチョイ安価なオイルです。3000km毎に交換してます。

YAMAHAのエフェロプレミアムをしばらく使ってましたが、特に問題もなくいい感じでした。部分合成油ですね。

んで、今はタクマインってとこの匠って言うオイルです。100%化学合成油ではこれ以上安いのは今んとこ知らないです。

投稿: ドラ | 2008/10/28 10:40

ride_on_fazer さん、MOTULは体感しやすいですよ。
ギヤの入りは自分の中では一番で、気持ち良過ぎぐらいです。

 
ドラさん、オイルの種類は多岐に渡ってますよね。
しかし、タクマインは初めて聞きました。
3000㎞超えると変化が出るのですか?

投稿: 1000 | 2008/10/28 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/42922990

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス編:

« 知らなかった! | トップページ | 愛機FZ1カスタム明細 »