« FZ1カスタムネタ-その15 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その17 »

2008/11/04

FZ1カスタムネタ-その16

前回の予告で、タンクカバー前部のネジ部分の事を書きました。

Fz120081031_012横から見た図。

通常はキャップボルトですが、ナットの長いのに変えてます。

全ネジをロックナット止めして、タンクカバーを固定。そして、この穴に全長100mm程度のキャップボルトを取り付ける事に。

想像がついてる方もいらっしゃると思いますが、カメラ台を止める為です。

使用するカメラはサンヨーXacti C6

Fz12008114_0051

台は、以前にアルミ8mm厚の部材で、タンクキャップに固定できるように製作してもらってるので、カメラ本体を取付固定用の金物を製作。

アルミアングル3mm厚をカットして、カメラ本体を挟み込む様にして、接触部分には、ラバーをつけて振動を逃がして設置する。

最初に、アングルを背中合わせに取付け。

Fz12008114_0161

そして、もう一つアングルを取り付けると、

Fz12008114_0171

さらに、カメラ頭とアングルを、斜め下方向に引っぱれば完璧に、振動によるスイッチオフ現象を無くせたね!

Fz12008114_0121

このアングルの間にカメラ本体を取付けして、なるべく上でタイラップ等で締め付けると振動が軽減される。

引っぱり加減は弱からず、強からずの微妙なところ。

そして、これをバイクに装着した状態

タンクには固定してません。

Fz12008114_0081

タンクに固定してないので、ずれてます。

Fz120081031_008

固定すれば、タンクキャップも開閉しますし全く問題ないです。

これで、ブレ、共振によるノイズ等も無く、鮮明に写りました。音に関しては、ステレオ録音ですが、ま~こんなものかな程度です。

|

« FZ1カスタムネタ-その15 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その17 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

ほほ~。
良いですね、これ。
私も自作で、デジカメをハンドルに固定して、動画を撮ってます。
撮れた動画、UPして下さい~。

投稿: ride_on_fazer | 2008/11/04 20:49

ride_on_fazer さん

動画のUP方法が未だ解りません。
チャレンジはしてるのだけど・・・
今しばらくのお待ちを。

投稿: 1000 | 2008/11/04 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/43009786

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その16:

« FZ1カスタムネタ-その15 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その17 »