« FZ1カスタムネタ-その16 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その18 »

2008/11/06

FZ1カスタムネタ-その17

今回のカスタムネタは、スロットル編

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

乗り始めは不満なくアクセルを捻ってましたが、ポジションの前傾度を増していくともう少しハイスロが欲しくなりました。

しかし、公道で使用するのに、レース用のハイスロでは危険。

アクセル開度が少ないと、それだけ微調整が出来ない。

かといって、ノーマルではワイド過ぎるし、何か良い手立てはないものかと悩む~

そうだthunder  こんな時は、例のドラエモンじゃなくて、店主に聞きましょう!

  • 親父: ノーマルのアクセル開度って、ワイドだよな~
  •   店主:  そりゃ、そうだよ。普通はそれでいいだよ  
  • 親父: でもさ、肘を下げるくらいしないと、全開になんね~し(`ε´)
  •   店主: 普通公道で、全開しね~だろ~
  • 親父: もう少しだけ、アクセル開度を狭くできればGoodだけどな~
  •   店主: 峠とか行くとそうだな
  • 親父: スロットル開度を5度くらい狭くする方法は無いかい?
  •   店主: ・・・・・・・
  • 親父: ひょっとして方法有るのかな?
  •   店主: あるよ・・・・・・・
  • 親父: お願い!
  •   店主: じゃ~、部品たのむぜ
  • 親父: 何円すっの?
  •   店主: 2100円かな?
  • 親父: すぐ注文して!  次の筑波で使うから宜しく!

ある日の会話でした。

今回のカステム部品は、スロットルインナー 

メーカーは、アクティブのテフロンインナーパイプφ40 定価2100円

標準との比較は

  1. 標準のインナー径 φ36.5  開度 75°
  2. 今回のインナー径 φ40   開度 70°

レース用のハイスロまでの開度ではなくて、少しだけハイスロになる事から、

この仕様の事を  チョイスロ  と命名しました。

取付方法は、簡単!

ノーマルのホルダーケースをそのまま利用して、インナーパイプの一部を削るだけ!

Fz1_0011_6

  • 加工済部品の取付状況

  • 画像の白くて丸い部品がインナーパイプ
  • 最初は、タイコの挿入穴が6箇所ありますが、端(画像の下部分)がホルダーケースに接触するので削り、スムーズに開閉できるように調整します。

ヤマハ車は、アクセル開度が大きめなので、これでもスズキ車よりワイド気味です。

今回はノーマルホルダーケースを使用してのカスタムなので、φ40が限界!

これ以上は、ホルダーケースも取替えしないと無理です。

因みに、φ40の上はφ42とφ44があり、最高でアクセル開度が62°までになります。

   

物事すべてが失敗の先に成功があるので、もしも、この記事を参考にカスタムを実践しても、挫けずに頑張って下さい。

  

自分は、このカスタムに4200円掛かりました・・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« FZ1カスタムネタ-その16 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その18 »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

私は、カスタムを見せたがりなんで、
素直に、社外のハイスロ入れてると思います。
金色とかの・・・。
今の自分には、必要ないかな~?
全開なんて、サーキットのストレートくらいなんで・・。

投稿: ride_on_fazer | 2008/11/06 18:41

ちょり~んす

¥2,100-で済むように頑張ります(・∀・)ニヤニヤ

今回のサーキットで痛烈に感じたのですがガソリンタンクの形状変更って難儀しますかね~?
踏ん張りが今一ですよね~

投稿: ビリー | 2008/11/06 19:37

ride_on_fazer さん

金色の・・良いんじゃないでか、いってみませんか?

ビリーさん

一発で決めてくだされ!

下半身の納まりは、タンク形状の前に、ステップ廻りの見直しで改善されますよ。
大事な事は、支点(ステップ)と作用点(膝内廻り)の関係ですから。

投稿: 1000 | 2008/11/06 22:48

ありがとうございます!
これを参考にチョイスロ化してみます!

投稿: 赤羽 | 2008/11/07 16:14

すっごいな~~!

チョイスロ!真似してみたいです。
画像左下部分を上手く削れれば・・・ここが一番難しいんでしょうね。
人柱ーズ=赤羽次長の結果待ちかな~(爆)

投稿: ナベ | 2008/11/07 22:51

赤羽さん

ビリー隊長が特攻してる模様!
探り入れて下さい(爆

ナベさん

もうすぐ結果が出ると思いますよ( ^ω^ )
一方的な話ですけど、なぜか、ナベさんに親しみを感じるんですよね・・・飲酒が好きそうな・・・
う~ん、襲撃に行かねば(激爆

投稿: 1000 | 2008/11/07 23:37

1000さ~~ん

峠道の運転は・・・ですけど、飲酒なら追従&煽ることもできますよ~~(笑)

埼玉の東武東上線沿線ですが”飲みオフ”でもやりたいですね~~
酒飲みながらバイク談義。。。朝までやっちゃいそうw

投稿: ナベ | 2008/11/08 07:24

ナベさん

このノリ具合、手ごたえありみたいな・・・
ちなみに、自分はスプリンターです
朝日を見る事はありえない!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: 1000 | 2008/11/08 07:59

大成功!!scissors
こんな情報を提供していただける先輩がいて本当に恵まれております。
明日、今年最後のツーに行ってじっくり吟味してきます。

1000さん、因みにナベさんは私と同体系で大人のガソリンタンクが大容量なんですよhappy02

投稿: ビリー | 2008/11/08 18:28

ビリーさん

ツーを楽しんで下さいな

耐久用タンクですか・・・機会があればスプリントに付き合って下さい。

投稿: 1000 | 2008/11/08 19:37

大人用のガソリンタンク・・・

わたしも最近じゃ~スプリンター派になっちゃいましたよbeergawkbeer

投稿: ナベ | 2008/11/08 22:19

カタログ確認しました。参考になりました。
チョイスロ、頂きますm(_ _)m

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2008/11/09 11:53

FZ1黒ちゃんパパさん


どんどんやっちゃって下さいな!
シーズンオフの弄りネタにでもなれば(o^-^o)


投稿: 1000 | 2008/11/09 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/43029819

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1カスタムネタ-その17:

« FZ1カスタムネタ-その16 | トップページ | FZ1カスタムネタ-その18 »