« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

ステム廻りを考える

FZ1のノーマル数値。

キャスター 25゜  トレール109mm  ステムオフセット たぶん24~25mm

変更内容は05R1のステムへの変更   ステムオフセット たぶん28~30mm

 

ポン付けすると、トレール109mm→106mm程度になる。

1Gでの姿勢を前下がりの後上りにセットすれば、キャスター角24.5゜くらいになると思う。

この場合は、 トレール106mm→102mm程度になる。

 

どうなるのか?

 

ポン付状態では、ブレーキ後の一次旋回が緩やかになり、二次旋回辺りでのセルフステアの効きで旋回性のUPが見込めるが、一次及び二次もスパッといきたいので車体姿勢による、キャスター角を24.5゜辺りに設定したい。

理想は、スイングアームピポット位置を10mmでも下げたいが、リンク比での対処でしかリヤ廻りの姿勢制御は出来ないだろうな。

アッパーブラケットも、ガルウンイグタイプの10mm下げくらいにすれば、ブレーキ時の安定性もでるかも?

 

今回入手したステムはガルウイングタイプなので、取付け時のFフォーク位置に注意しないと基準が無くなっちゃう。

 

頑張って仕事を片付けよう・・・・オリャ~・・・3月までには^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/30

決定?

1月28日付で、TSRホンダから正式発表があったようですね。

 

今年の8耐は、伊藤選手と秋吉選手のペアのようで・・・つよそ!

つい先日までは、スズキに戻ったとか・・・・

 

ヤマハの中富はどうなるのかな?

 

棚から牡丹餅で、05R1のステムが手に入った・・・ので、4月までには着けたい・・・・な?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/26

どうなるの?

今年のレースは、いったいどうなるのやら?

 

ホンダに移籍した、某選手がスズキに戻ったし、ホンダの某選手は違約金もらって他へ移籍探し。

開幕のスターティンググリッドに並ぶまでは、情報がさくそうするのかな?

 

早くも1月も最終週となり、開幕まで約2ヶ月。

バイク弄りも出来ないし、早く4月にならないかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/22

操縦性に思う事

FZ1に乗り始めてもうすぐ2年になる。

 

操縦性に関して、ずっと思ってる事があるのだが、使い方のまちがいがあるので一般には問題にならないと思う。

 

R1に乗ってから明確に感じる事。

前輪セルフステアの効き具合が緩やかで、狙ったラインよりタイヤ1本外側をトレースする感じ。

フロントの重量物と、車体姿勢の問題なのか?

コナーリング中に、ライダーの意思で車体を起こすR1。 FZ1は勝手に起きる。

公道で楽しむには、安全と思うが今一つ面白みに欠ける。

 

そこで、車体姿勢を前8mm下げ、後ろ10mm上にして、スプリングを前後共にレートを落としてピッチングしやすくした。(1人乗り仕様 R1フォーク+オーリンズ)

UPハンドルでのセットだが、フレームヘッドの位置が低いことが原因なのか劇的な変化とまではいかない。

 

そこで、三又のオフセットを増やして、車体姿勢を更に前傾にする事を試してみようかと思っている。

04R1の三又利用で、4mm程度オフセット量を増やし、Fフォーク突出し量を5mmそしてリヤサスのプリロードを2~3mm掛ければ姿勢で、6~10mmはお尻が上がる。

オフセットで安定性は確保出来るので、セルフステアの効き増加して、旋回時の切れが出てくれればいいな。

普通は、オフセットを少なくするけど、21~22mmは無いよ!

 

よく出来たXJの域からの脱皮がしたい。

うまく行けば、R1とFZの中間くらいの操縦性になると思うので、理想かな^^;

以上、オフシーズンの妄想でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/18

新年会

昨夜、バイク関係の新年会に参加してきました。

 

 

いつものツーリング関係者や、懐かしいレース関係者等が出席して楽しい一晩でした^^;

09R1の話や、走行会の事、GPや全日本の状況等、貴重な話もあったりで・・・・・

なかなか豪勢なメンバーでの新年会でした。

 

 

今年の第一弾のカスタムも決定!

 

以前の妄想が現実となりそうですが、フルエキでも、フルカウルでもないです。

しかし、フルカウルとセットになるかもしれない物かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/12

骨が無い!

 

小・中学生の頃、スポーツに熱中して、腰骨の成長が左右で大きく差が出てきて、筋肉がその差を補っていたが、筋肉がオーバーヒートしてダウン・・。

 

その時の感覚に似ている腰痛が昨秋頃より続いていたので、レントゲン撮影してもらった。

本日のタイトル、「骨が無い!」とは、そのとおりで、あるべき所に無いから、驚き!

その骨がない箇所とは、腰骨5番の犬の顔した骨が上下で分割されて、中間部分の骨がない。

う~ん・・・・困った。

とりあえず、減量して、歩く事にしましょ!

 

 

本日、これから神様と鎌倉散策してきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/07

今年の妄想

年が明けて、はや7日目。

今年もマイペースでブログっていきます。

  

カスタムは、ある一線を越えると突き進むのみになっていく魔界です。

  

40代に突入して、幾年。  峠小僧も、おとなしく走れる日が来たと確信しておりました。

峠小僧は公道を3年程走り、その後はサーキットへ。

地方選手権を転戦して、気が付けば昇級し、金欠でリタイヤ。

リタイヤ後に、公道で1回だけバイクに乗るも、怖くてダメ×2 

それからは、全くバイクに乗らず。

  

仲間が今も乗ってる事は知っていたが、実車を見ると乗りたくなる。

 

3年掛けて、神様を説得?

「バイクは良いな、乗りたいな」 と、言い続けて神様が根負け。

 

そして、FZ1の購入となったですよ。

ツーリング目的での購入ですよ!

今、考えてみると、購入して1ヶ月の間がすべてだってように思う。

ハンドルがかっこ悪い、ステップがグニュグニュして気持ち悪い、ブレーキのタッチが気に入らない・・・・・・

これがつづいて、気が付けば・・・・・・2年間のカスタム内容は、記事のとおり。

 

 

ここまできたら、フルカウルでも行ってみようかと思い始めてる俺がいる。

 

 

とりあえず、フルエキと、フルカウルを今年の妄想としましょう。 

実現するかどうかは別として・・・・がんばれオレ・・・・仕事をだよ

  

  

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »