« 決定? | トップページ | カスタムの準備 »

2009/01/31

ステム廻りを考える

FZ1のノーマル数値。

キャスター 25゜  トレール109mm  ステムオフセット たぶん24~25mm

変更内容は05R1のステムへの変更   ステムオフセット たぶん28~30mm

 

ポン付けすると、トレール109mm→106mm程度になる。

1Gでの姿勢を前下がりの後上りにセットすれば、キャスター角24.5゜くらいになると思う。

この場合は、 トレール106mm→102mm程度になる。

 

どうなるのか?

 

ポン付状態では、ブレーキ後の一次旋回が緩やかになり、二次旋回辺りでのセルフステアの効きで旋回性のUPが見込めるが、一次及び二次もスパッといきたいので車体姿勢による、キャスター角を24.5゜辺りに設定したい。

理想は、スイングアームピポット位置を10mmでも下げたいが、リンク比での対処でしかリヤ廻りの姿勢制御は出来ないだろうな。

アッパーブラケットも、ガルウンイグタイプの10mm下げくらいにすれば、ブレーキ時の安定性もでるかも?

 

今回入手したステムはガルウイングタイプなので、取付け時のFフォーク位置に注意しないと基準が無くなっちゃう。

 

頑張って仕事を片付けよう・・・・オリャ~・・・3月までには^^;

|

« 決定? | トップページ | カスタムの準備 »

カスタム妄想」カテゴリの記事

コメント

ダメです、全然ついて行けません(_ _|||)
フロントフォークが立ち上がると、旋回性能が上がる?
と言うことですか?
直進安定性は、犠牲にならないのでしょうか?

投稿: FZ1黒ちゃんパパ | 2009/02/01 13:59

FZ1黒ちゃんパパ さん

傾向として、キャスター角が立ち、トレールが大きいと直進からスパッと、一次旋回を始めて、逆だと、緩やかになるんです。
二次旋回のしやすさは逆になります。
色々な要因があるので、あくまでも傾向での話ですよ。

操作するのは、人間ですから、操作方法もいっぱいありますよね!
道具は使いようです^^;

一輪車で、試すと判りやすいです。

投稿: 1000 | 2009/02/01 16:40

この記事を理解するには、
数時間掛かりそうです・・。
数日かな?

投稿: ride_on_fazer | 2009/02/01 18:46

う~~~ん

難しすぎるcoldsweats01

でも、流石1000さん。着眼点が凄すぎ!

投稿: ナベ | 2009/02/01 20:49

ride_on_fazerさん

そろそろ理解できました?

サーキット走行時にこんなことを考えるのも楽しいと思いますよ。

投稿: 1000 | 2009/02/10 18:11

ナベ さん

サーキットを走ると色々考えちゃうものなんです。
自分の腕は棚に上げとけばいいんですよ^^;

投稿: 1000 | 2009/02/10 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/43910750

この記事へのトラックバック一覧です: ステム廻りを考える:

« 決定? | トップページ | カスタムの準備 »