« FZ-1ミーティング | トップページ | フ~。 »

2009/04/14

Eg復活

暫くの間、調子を悪くしていたEgですが、ただ今絶好調です。

様子見を兼ねて、FZ-1ミーティングに参加した際も、調子良かったですね!

motoGPも順延になるくらいですから・・・・親父のEg・・・・違うか!?

症状は、5000回転以上でトルクの無い、ただ回ってるだけ状態。

エアクリ~インシュレーターまでの点検、プラグの点検でも異常が見られず?

吸気センサーの交換でも直らず?

2~3日ほっといたら、なぜか普通に回るようになり、念の為、プラグ交換と燃料ポンプの清掃したら、

絶好調!・・・・・なぜ?

原因の特定は出来なかったけど、たぶんポンプの目詰まりかな?

とりあえず、これでサブコンをかませて完了!

悪魔のパワーが戻ってきましたぜ^^;

 

完調になっての感想は、やっぱり10000以上は回す場所が無い!

いやいや、ヘタレな親父は回せないが正解か?

 

先日、黄組の皆様との高速ランデブーでは、6速5000~8000くらいの気持ち良い範囲でした。

皆様より同速度で、1500回転くらい回ってますので燃費も悪いです。

親父の1速が皆様の1.5速で、6速が皆様の5速くらいのクロスミッションなので・・・。

 

こんなバイクですけど、興味があるとか、乗ってみたい方がいらっしゃったらコメント下さいな^^;

 

|

« FZ-1ミーティング | トップページ | フ~。 »

カスタム妄想」カテゴリの記事

コメント

FZ-1R 酒切れじゃないですか?
試乗会やるんですか?lovely
いつ・何処でですか?筑波とかでw(゚o゚)w

行くぞ~!

投稿: ビリー | 2009/04/16 07:01

詳しくないので解りませんが、復活おめでとうございます。
え!試乗ですか!?
・・・恐れ多くて、この間跨らせてもらったので、充分です・・。

投稿: ride_on_fazer | 2009/04/16 18:22

ビリーさん

特別な事はやんないですよ。
お会いできた時でも乗ってみてくださいな^^;

投稿: 1000 | 2009/04/16 19:27

ride_on_fazer さん

普通に乗るには楽ですよ。

例の物、週末に赤羽さんより手渡しで頂きますよ^^;

投稿: 1000 | 2009/04/16 19:31

お久しぶりです!

磐田ミーティングでは大人気だったそうですね(笑)
マシンの方もかなり変わっていってるみたいで。
全体像を見られるのを楽しみにしてます。

こんなに集まるんだったら、ETCの有る無しにカンケーなく、休出無視して行けばよかったかな?

投稿: ドラ | 2009/04/19 11:05

ドラさん

こちらこそ、ご無沙汰です。
変わる事が必然みたいな・・・?
自分なりに、自分のペースでやって行こうかと。

投稿: 1000 | 2009/04/19 23:16

古い記事にごめんなさい。06FZ1に乗っているHIDEといいます。

燃料ポンプの清掃ってどんなことをされたのでしょうか?自分もこの記事に近い症状というか、もう少し悪いかもしれません。5000回転位からガス足りないみたいな感じで回転があがっていかないという症状が時々発生します。又、ガスがあるのにガス欠っぽい症状が発生することもあるのですが、一旦止まってON/OFFすると復活するので燃料ポンプを疑っています。具具って見たところ、この記事がヒットしたので相談してみました。

投稿: HIDE | 2010/10/14 12:50

HIDEさん

燃料ポンプ本体は、3分割に分解できます。
中心部分の最下部にフィルターがあるので、ガソリンで清掃します。

しかし、親父の場合、原因は触媒でした。

マフラーの4-2-1の1に集合した処に触媒があります。
4輪のレース車両にも触媒を使用する場合があるらしく、不調の原因になるそうです。
触媒に一定以上の熱が入ると吹けなくなり、再始動すると大丈夫と・・・・HIDEさんと同じ様な症状でした。

投稿: 1000 | 2010/10/14 23:28

返信ありがとうございます。ヤマハの部品検索で見ても燃料フィルターが見当たらなかったので、どうしたもんかと思っていました。燃料フィルターの中にフィルター
があるのですね。触媒は費用もかかりそうですので、まずはフィルターの清掃にトライしてみます。

燃料フィルターで解決せずに触媒って話になるとと困るな~ 1000さんのようにフルエキにいけるほど金銭的に余裕もないので、っていうか新品で部品とるにしてもエキパイ一括(150,150円)でしか部品とれなさそうですね。。。。orz

投稿: HIDE | 2010/10/15 12:07

1000さん

無事に燃料フィルタ清掃終わりました。
全快かどうかはあまり走ってないのでわかりませんが
確実に良くなっています。お世話になりました!

投稿: HIDE | 2010/10/17 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/44672945

この記事へのトラックバック一覧です: Eg復活:

« FZ-1ミーティング | トップページ | フ~。 »