« BT-003ストリート | トップページ | ほとんど、オフシーズンです »

2009/06/21

梅雨だね

久し振りにツーの予定だったけど、天候には勝てません。

 

仲間が09R1フルパワー車でのデビューだったので楽しみにしてたんですけどね。

 

 

今回のツーで試してみたかった事でも書き記しておいて後々の参考にでもしよう。

 

①タイヤエアー圧 冷間 F2.4/R2.4から温間で0.05単位で調整してみる

②Fサスセットの見直し タイヤが決まればプリを全抜から試してみる

③サブコンマップ変更  冬仕様なので全体を薄目にリセット

④ポジション変更 ハンドルタレ角8~10度でトライ

 

 

①については2.3で落ち着くと感じてる

②タイヤの性能から、もっとサスの動きに幅をもたせる事ができるはず

③10~12月あたりに合わせてたマップなので6~9月に合わせてリセットする。空気密度の問題なので、当然夏場の燃調は薄めになる

④上体の前傾度を増して、加重配分を前よりに持っていき、腕でタンクホールド出来るようなポジションとすれば、乗り手の意志を伝えやすくなると同時に、車体の邪魔をしなくてすむ。

 

 

あと、近々愛機の体重測定をやらねば!

最初にやるべき事なのに、悩んでからやるとは情けない。

取敢えず、体重計2台用意して、前後輪をそれぞれ乗せてF・R重量を測定すれば、おおよその重心位置はつかめるので、今後の参考になる。

 

しかし、今年ははっきりしない天候だな~

|

« BT-003ストリート | トップページ | ほとんど、オフシーズンです »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私のは大きく弄ってないので、前後の重量バランスを気にした事はないです。
でもハンドルの位置が大分変わったので、配分も変わってるのでしょうかね?
1000さんのはノーマルFZ1とは全然違う数字が出そうですね。

投稿: ride_on_fazer | 2009/06/21 21:02

FZ1国内でほぼ50:50でしたっけ(113kg/112kgだったような気が)。R1フォークとリアの特注オーリンズをどれくらいの荷重分布でセットなさってるのか参考にしたいですーeye

投稿: 赤羽 | 2009/06/22 11:24

ride_on_fazer さん

赤羽 さん

親父も結果が楽しみです。

投稿: 1000 | 2009/06/22 23:21

こんばんわ。探しに探していたらたどり着きました!

こちらのトピとは全く関係無いのですがセパハン化しておられるそうで私も是非したいのですが、汎用のセパハンをつけただけでしょうか?それとも専用品があるものでしょうか?宜しくお願いいたします。

投稿: かみきち | 2009/07/15 23:52

何回もすみません。よくよく記事を見たらギルズのバリオでしたね・・すみません。私も購入しようと思いますが管理人様はセパハンのほかにアダプター?のような更に角度をかえれる物も組み合わせてのあの画像でしょうか??

投稿: かみきち | 2009/07/16 01:09

かみきちさん

高さ方向に60mmのエクステンションを装着してます。
角度は、基本型で4度刻みで調整できたはず?

現在は、別のハンドルに交換してます。

これからもよろしく。

投稿: 1000 | 2009/07/16 07:09

こちらこそ宜しくお願いいたします(^^)

しかしギルズ高いですね・・・

R1かCBR1000辺りの純正流用も考えているのですが
流用したことありますか?純正だと格安でセパハンに出来そうで魅力的だなと。。
逆に垂れ角など色々調節がついていないと、どこかに干渉してしまうものでしょうか?ワイヤー、ホース関係も長さ合わせに交換でしょうか?

本当に質問ばかりで申し訳ありません・・・

投稿: かみきち | 2009/07/17 09:13

かみきちさん

R1及びCBRのハンドルを試して、CBRのハンドルで落ちつてます。
ハンドルストッパーに3mm程度のアルミ板を挟んで干渉を調整してますが、タンクカバーが邪魔になります。
ワイヤー類は、余裕で対応できます。
位相はギルズ>R1>CBRで、遠く感じます。
こんな感じで判りますか?

投稿: 1000 | 2009/07/17 22:13

十分すぎるほどの説明感謝します(^^)

タンクカバーに干渉しない方法ってありますかね?
画像ですとフルロックでも当たっていないような感じに見えたんですが・・

ちなみにセパハン化すればハンドルロックできないですか?

投稿: かみきち | 2009/07/18 18:18

かみきち さん

普通ですと、ロックできません。
しかし、親父はできようにフレームを細工してます。

タンクカバーに干渉しない取付は、ギルズ・CBRでしたら可能かもです。

ノーマルアッパーブラッケットならば、一番上に取付すれば大丈夫かと思います。
ポジションの自由度は無いと思いますけど。

画像は、ノーマル+ギルズです。

高い位置での装着はやったことないんで、想像の範囲でしかないです。

現在は、R1フォーク・ブラケット・三又+CBR21mm下げ取付+3mmストッパー+タンクカバー加工+フレーム加工にてロック可能に。

投稿: 1000 | 2009/07/18 20:18

こんばんわ。本当に親切にありがとうございます。

予算の関係もありCBR1000RRの純正セパハンにしたいと思います。
これなら格安でセパハン化できそうですし(^^)

これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

投稿: かみきち | 2009/07/18 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/45406348

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨だね:

« BT-003ストリート | トップページ | ほとんど、オフシーズンです »