« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/24

続フルエキ

Fz1090923_001

Fz1090923_010

Fz1090923_002

この画像内に、拘り部分がありますぜ~!

判るかな? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/21

フルエキ効果

今回、チタンフルエキを導入して感じた事。

 

とりあえず、車体の動きが軽くなって、イメージしてる動きに近くなったかな。

押し歩きでは解らないけど、乗れば解る。

これまで、イメージしたライディングより一呼吸遅れて車体が反応してたところがなくなって良い感じかな。

素性としては、よさげです。

マップ変更も予想通りで、大まかなところはOK。

 

今までの、Nエキゾースト+サイレンサーでは9000を境にはっきりと解るパワーバンドがあったけど、今回の仕様変更で下から一直線に伸びていくようになったね。

今回のフルエキ化で注意したのは、中速を太らせる事。

これまでが、4-2-1の2-1部分が短くて中速がでなかったので、2部分をこれまでの2倍強、1部分を4倍程度伸ばした。

その結果、マップの変更はアクセル開度2%~50%で10%前後の増量となった。

結果、低中速~高速まで滑らかにつながり、全体のトルクUPとなった。

 

土曜日の朝、宮が瀬までの散歩コースで試した感じでは、

 

スゲ~イイカンジカモ!

 

Fブレーキパットも交換後のあたりも出始めてるので、強力だし。

パットはメタリカS3でやんすよ。

そんな、こんなで、ダンパーを2~3クリック絞めこみました!

 

23日は、仕事を速攻で終わらせて伊豆スカでも行ってみようかと思う自分がいました。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/20

フルエキ

8_011_3 

8_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/18

触媒

これまで不調を記事にしてたけど、原因が触媒であると断定しました。

 

事の起こりは、筑波サーキットをスポーツ走行中でしたな。

2ヘアの立ち上がりで、いきなり吹けなくなってピットイン。

こげくさい異臭と同時に、Egストールして、終わり。

翌日、Egばらしてもクランクメタルの軽いキズがあるくらい。

誤解無いように!

親父はメカ音痴で、手は出しません。例の店主にお願いしてます

2008年3月の出来事なので、楽しい時期でもあるし・・・・なにかEgあったけ?

 

で、乗せたのが04R1Egです。

 

この時はFZ1のハーネス利用での限定的な使用方法。

その後、R1本来の性能を発揮できる仕様にして、気持ち良く楽しんでましたけど、ある日また吹けない症状で悩む事に!

サブコンが原因?

サブコンはずして様子みるも、改善されず・・・・・・

センサー類?

一通り他車から流用して様子みるも、改善されず・・・・・・

 

悩んでいる時、仲間から貴重なアドバイスあり!

 

4輪でも、レース車両で似たような症状があり、原因がわからず・・・・

ところが、触媒を交換したとたんに絶好調になったと!

 

そこで、エキゾーストを交換(ノーマル→ノーマル)したところ、愛機は絶好調!

 

キター(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

しばし、このエキゾーストで行きましょう。

 

と、ここまでが今までの記事ですな。

 

そして、構想1年余・・・・・・フルエキ・・・・キター(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

チタンフルエキ・・・ワンオフ・・・・画像はないです。

暫くは、セッティングな日々が続くかな?

 

2~3回のマップ書き換えで対応できるはず・・   させたい!

 

試乗した感じは、今までのマップは全体で薄い。

初めての、ドンツキ経験したし・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

アクセル開度0~50くらいでの全体が非常に薄く、5~15%くらいの増量かな。

他は、現マップの3~5%増量でいけるはず。

細かいことは時間をかけてやるか・・・・たぶん

 

フルエキの形状は、4-2-1 サイレンサー110φ L=500程度 一般的なものです。

 

カウルの加工も少しだけど・・・・・・進んでます

来週は、一泊ツーに参加してきます。

 

皆様も、楽しんでますか?

でわでわ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »