« 生きてます! | トップページ | フルエキ »

2009/09/18

触媒

これまで不調を記事にしてたけど、原因が触媒であると断定しました。

 

事の起こりは、筑波サーキットをスポーツ走行中でしたな。

2ヘアの立ち上がりで、いきなり吹けなくなってピットイン。

こげくさい異臭と同時に、Egストールして、終わり。

翌日、Egばらしてもクランクメタルの軽いキズがあるくらい。

誤解無いように!

親父はメカ音痴で、手は出しません。例の店主にお願いしてます

2008年3月の出来事なので、楽しい時期でもあるし・・・・なにかEgあったけ?

 

で、乗せたのが04R1Egです。

 

この時はFZ1のハーネス利用での限定的な使用方法。

その後、R1本来の性能を発揮できる仕様にして、気持ち良く楽しんでましたけど、ある日また吹けない症状で悩む事に!

サブコンが原因?

サブコンはずして様子みるも、改善されず・・・・・・

センサー類?

一通り他車から流用して様子みるも、改善されず・・・・・・

 

悩んでいる時、仲間から貴重なアドバイスあり!

 

4輪でも、レース車両で似たような症状があり、原因がわからず・・・・

ところが、触媒を交換したとたんに絶好調になったと!

 

そこで、エキゾーストを交換(ノーマル→ノーマル)したところ、愛機は絶好調!

 

キター(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

しばし、このエキゾーストで行きましょう。

 

と、ここまでが今までの記事ですな。

 

そして、構想1年余・・・・・・フルエキ・・・・キター(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

チタンフルエキ・・・ワンオフ・・・・画像はないです。

暫くは、セッティングな日々が続くかな?

 

2~3回のマップ書き換えで対応できるはず・・   させたい!

 

試乗した感じは、今までのマップは全体で薄い。

初めての、ドンツキ経験したし・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

アクセル開度0~50くらいでの全体が非常に薄く、5~15%くらいの増量かな。

他は、現マップの3~5%増量でいけるはず。

細かいことは時間をかけてやるか・・・・たぶん

 

フルエキの形状は、4-2-1 サイレンサー110φ L=500程度 一般的なものです。

 

カウルの加工も少しだけど・・・・・・進んでます

来週は、一泊ツーに参加してきます。

 

皆様も、楽しんでますか?

でわでわ!

|

« 生きてます! | トップページ | フルエキ »

ヤマハFZ1 カスタムネタ」カテゴリの記事

コメント

更新お待ちしてました(笑)
触媒が原因なんてトラブルもあるんですね、知らなかったっす。

それよりもフルエキですね~\(^o^)/
セッティング決まったら凄そうですね。
早く画像を拝ませて下さいな。

投稿: ひでぢ。 | 2009/09/18 22:09

キターhappy021000しゃんが!

長いトンネルでしたね~mist
人生、解らなく勉強の日々です。

チャンチャンhappy01

ツー楽しんでくださいませgood

投稿: Mr.ビリー | 2009/09/19 15:49

ひでぢ。さん

原因確定までの長かった事!

フルエキの感動は、愛機の動きが軽くなったことかな。

いずれ画像のUPしますね。

投稿: 1000 | 2009/09/19 21:09

Mr.ビリーさん

トンネルは、まだ先がありそうです。

来春までには、完成させてぇ~

投稿: 1000 | 2009/09/19 21:11

フルエキのワンオフ 見せてくださいよ~。

今回は私が1000さんところに行きますから~。

投稿: ㊥ | 2009/09/20 15:35

㊥ さん

オーソドックスなフルエキなんで、見に来るほどの価値は無いですよ。

投稿: 1000 | 2009/09/20 18:41

触媒一つで、そんなにガラリと変わるもんなんですね。
ワンオフフルエキ、官能的な響きです。
どんなかな~?

投稿: ride_on_fazer | 2009/09/20 22:01

ride_on_fazer さん

そ~なんですよ、触媒だけで!

走行会楽しんでるようで、羨ましいです。

投稿: 1000 | 2009/09/21 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/46242389

この記事へのトラックバック一覧です: 触媒:

« 生きてます! | トップページ | フルエキ »