« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年8月

2010/08/10

セットアップメモ

日曜日にソロツーしてきまして、足回りの固さが目立ち疲れました。

今年になってバイクに乗った回数は、7回くらいかな?

以前までのタイヤは、F003t3+R003s→F003t3p+R003s そして今回はF003t3p+R003t3に変更しました。

変更理由として、前後タイヤのバランスの悪さにあります。

前は曲がりたがるのに、後がついてこないで、出口付近でドアンダーになるんですな!

Rエアー調整で、潰れないようにしてみたけど、2.5過ぎるとインフォメーションが希薄になり好みでない。

そこで、中古のR003t3を入れて様子見ツーになりました。

今回のエアー圧は冷間時 F1.95 R2.0 ついでにフォークの突き出し6.5㎜

いいですね! 思った通りのラインをトレースしていきます!

ステアが効いてバンクさせなくても曲がるから安全だね。

ただ高速でダンピングに効きすぎで固い。

帰還後に確認。

えっ・・・固て~わな!   

で変更 F プリ上から5本目半で変更なし、圧12戻し 伸10戻   R プリ油圧6回転半 圧12戻し 伸25戻

変更前はF圧8戻し 伸3戻  R圧同 伸5戻 なにやってんだか?

 

今回のツーは表富士をメインに走ってきた。

ソロツーはどうしても走り倒す傾向になる。 昼飯がアンパン1個だもんな・・

白糸方面から上って、公園で休憩後引き返して朝霧方面へ、富士吉田から高速。

富士山は21°で快適、操縦性も快適、久しぶりに快適な一日であった!

 

 

最近のワイディングで思うことがあります。

事故の多さです。

伊豆スカを例にすると、料金所から間もないカーブでの事故に2回遭遇。

内容は、左カーブで対向車線内で接触。 転倒後に接触か? 詳しい事は判りません。

結果が全てです。

悲しい出来事です。

当事者の装備は、ジーンズとライダージャケットと比較的軽装でしたな。

事故するのは本人の勝手ですが、巻き添えは悲し過ぎます。

左カーブは安全に、右カーブは快適に、そして周囲の状況確認・・・・

そして、無事カエル・・・・そして、また楽しめる

人生、長いですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »