« moto GP 予選終了 | トップページ | お世話になりました »

2010/08/10

セットアップメモ

日曜日にソロツーしてきまして、足回りの固さが目立ち疲れました。

今年になってバイクに乗った回数は、7回くらいかな?

以前までのタイヤは、F003t3+R003s→F003t3p+R003s そして今回はF003t3p+R003t3に変更しました。

変更理由として、前後タイヤのバランスの悪さにあります。

前は曲がりたがるのに、後がついてこないで、出口付近でドアンダーになるんですな!

Rエアー調整で、潰れないようにしてみたけど、2.5過ぎるとインフォメーションが希薄になり好みでない。

そこで、中古のR003t3を入れて様子見ツーになりました。

今回のエアー圧は冷間時 F1.95 R2.0 ついでにフォークの突き出し6.5㎜

いいですね! 思った通りのラインをトレースしていきます!

ステアが効いてバンクさせなくても曲がるから安全だね。

ただ高速でダンピングに効きすぎで固い。

帰還後に確認。

えっ・・・固て~わな!   

で変更 F プリ上から5本目半で変更なし、圧12戻し 伸10戻   R プリ油圧6回転半 圧12戻し 伸25戻

変更前はF圧8戻し 伸3戻  R圧同 伸5戻 なにやってんだか?

 

今回のツーは表富士をメインに走ってきた。

ソロツーはどうしても走り倒す傾向になる。 昼飯がアンパン1個だもんな・・

白糸方面から上って、公園で休憩後引き返して朝霧方面へ、富士吉田から高速。

富士山は21°で快適、操縦性も快適、久しぶりに快適な一日であった!

 

 

最近のワイディングで思うことがあります。

事故の多さです。

伊豆スカを例にすると、料金所から間もないカーブでの事故に2回遭遇。

内容は、左カーブで対向車線内で接触。 転倒後に接触か? 詳しい事は判りません。

結果が全てです。

悲しい出来事です。

当事者の装備は、ジーンズとライダージャケットと比較的軽装でしたな。

事故するのは本人の勝手ですが、巻き添えは悲し過ぎます。

左カーブは安全に、右カーブは快適に、そして周囲の状況確認・・・・

そして、無事カエル・・・・そして、また楽しめる

人生、長いですよ。

|

« moto GP 予選終了 | トップページ | お世話になりました »

セットアップメモ」カテゴリの記事

コメント

今年に入って7回目ですかweep
ほぼ月一ペースですね(爆)

事故は嫌ですね~
13日~SUGOで走り倒してきま~す!!(・∀・)ニヤニヤ

投稿: Mr.ビリー | 2010/08/10 19:02

私の周りでも事故が多く、春以降にFZ1が2台廃車になってます。
気を付けたいもんです。
なんかの雑誌で、最近のハイグリップタイヤは、
フロントから曲がって行くようにする為に、リヤの旋回性を下げてるって書いてあるのを読みました。
α12の記事だったかなぁ・・・?

投稿: ride_on_fazer | 2010/08/10 21:35

Mr.ビリー さん

今年7回乗っても、なべさんの1回分くらいの距離です。

SUGOに行けるとは羨ましいです。
楽しんできて下さいな。

投稿: 1000 | 2010/08/13 18:13

ride_on_fazerさん

2台も廃車とは・・・

今頃のタイヤ性能は高すぎの様に思います。
どこまでも使えそうで、人間が勘違いしてる部分があるように感じますね。
タイヤ性能でのパートと、ライダーの操作状況によるパートの区分を自覚していかないと、取り返しのつかない事になるような気がしてなりません。

いつまでも楽しいバイク道でいたいです。

投稿: 1000 | 2010/08/13 18:24

お久しぶりです。
歯がなくなり、夏休みを暇にしている歯抜けナベです(笑)

相変わらずセッティングされてますね~~
私にはサッパリ分かりませんが、タイヤの空気圧も重要な要因なんですね。

事故と言えば、会社の同僚が伊豆スカで、右ブラインドコーナーで追い越しを掛けて、はみ出した瞬間に対向車と激突した場面を見たそうです。
ライダーは数十メートル飛ばされピクリとも動かなかった様で・・・
怖いですね~~

自分も気を付けなきゃ。

投稿: ナベ | 2010/08/17 10:35

ナベ さん

親父は、今年1500㎞程度の走行距離です。
それを一回のツーで超えるとは、恐ろしやナベパワー!

タイヤの空気圧は非常に大切です。

ツーの前には必ず点検をお願いします。

でないと、事故の原因になりますよ・・・

ツーの話を聞きたいですけど、暑すぎで動けません。

投稿: 1000 | 2010/08/17 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525240/49109396

この記事へのトラックバック一覧です: セットアップメモ:

« moto GP 予選終了 | トップページ | お世話になりました »