カスタム妄想

2011/02/18

誰か教えて!

情報求む!

只今、妄想中のリンクについて情報が欲しい・・・

リヤサスと三角プレートのハサミ角度が知りたい・・・・すごく知りたいです。

R1と比べて開き気味だとかの情報でも結構なので、皆様ヨロシクコデス!

 

 

常に、挟み角が90°以内で三角プレートを作成する為に必要なのですが

親父のFZ1-Rは、弄り過ぎて標準がわかりません。

理想は、リヤサスに対する垂線(垂線位置は三角プレートの穴芯)からスインクアーム側(三角プレート)穴芯が ○㎜上にあるとかの情報があれば最高です。

しくは、角度そのものでも結構です。

Photo

 

 

皆様の情報をお待ちしてますので、宜しくお願いします。

親父の独り言   

バイクに乗りて~    この前乗ったのは・・・昨年の9月か・・・ブライトさんには気違い扱いされるし・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/05/05

リヤサスの不満

親父のリヤサスは、オーリンズを入れてます。

FZ1専用オーリンズのスプリングレートは120Nらしいいですね。 しかし、親父のスプリングレートは110Nを入れてます。

導入時はノーマルEgで、一人乗車しか考えてませんでした。

ノーマルEgで、コーナークリップ~出口付近にて1000rpm程度にて5㎜程度のストロークを残すセットでした。

しかし、EgがパワーUPした関係8000rpm付近でフルストロークするようになり、不満がアリアリです!

車高調整機能がついているので、標準±5㎜(エンドアイ)の範囲で調整するも、範疇をこえてますがな。

そこで、120Nのスプリングを赤羽さんに送ってもらった・・・・しかし、スプリング長が違う!

う~ん、参った!

 

これは、かねてより考案中のリンク加工に着手するしかないか・・・・

 

車高をほぼ現状維持し、スプリングレートを変えずにレートを上げた症状にする。

リンクプレート(三角で鉄製のやつです)のサス用穴の位置変更および剛性UP計画発動じゃ!

とりあえず、鋼製フラットバー(25幅 t=6)を用意。

次に、穴位置の検討。

ノーマル加工につき、縁を4㎜、穴間4㎜ を残して10㎜の穴を明ける。

標準と加工穴の芯間は14㎜。

そして、鋼製フラットバーを切断して、プレートを補強。

 

穴位置のみ変更して、試乗すると・・・・いい感じでないかい( ̄ー ̄)ニヤリ

狙い通りで、クリップ付近で、2車体程度IN側入る。

やっと基本車体姿勢を作れた!

次にプレートの補強。

 

補強する原因は、バンク中に路面のうねり等でプレートのゆがみを感じる事。

たまに、リヤ廻りが斜めの縦揺れをするので、補強を実行する。

想像通りの剛性を得れれば、一般道の制限速度域でも補強の恩恵を感じると思う。

 

補強も完了し、あとは試乗するのみ。

 

楽しみです。

そして、良い結果が得られれば、13日に筑波に行こうかと。

 

今までも、筑波は何度か走ってるけど、楽しくなかった・・・曲がらない!

出来れば、スプリングレート115Nを入れたいけど、110Nでどこまでいけるかも楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/14

Eg復活

暫くの間、調子を悪くしていたEgですが、ただ今絶好調です。

様子見を兼ねて、FZ-1ミーティングに参加した際も、調子良かったですね!

motoGPも順延になるくらいですから・・・・親父のEg・・・・違うか!?

症状は、5000回転以上でトルクの無い、ただ回ってるだけ状態。

エアクリ~インシュレーターまでの点検、プラグの点検でも異常が見られず?

吸気センサーの交換でも直らず?

2~3日ほっといたら、なぜか普通に回るようになり、念の為、プラグ交換と燃料ポンプの清掃したら、

絶好調!・・・・・なぜ?

原因の特定は出来なかったけど、たぶんポンプの目詰まりかな?

とりあえず、これでサブコンをかませて完了!

悪魔のパワーが戻ってきましたぜ^^;

 

完調になっての感想は、やっぱり10000以上は回す場所が無い!

いやいや、ヘタレな親父は回せないが正解か?

 

先日、黄組の皆様との高速ランデブーでは、6速5000~8000くらいの気持ち良い範囲でした。

皆様より同速度で、1500回転くらい回ってますので燃費も悪いです。

親父の1速が皆様の1.5速で、6速が皆様の5速くらいのクロスミッションなので・・・。

 

こんなバイクですけど、興味があるとか、乗ってみたい方がいらっしゃったらコメント下さいな^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/02

原因不明?

原因不明のEgトラブルに襲われてます。

 

5000rpm以上でパワーが出ません・・・ただ回転が上昇するだけ?

ECU・吸気圧センサーの取替、プラグ・エアクリ等の点検、その他リセット等も試したけどまったく改善の様子なし!

筑波もツーもまったく楽しめず・・・・

三つ又の交換によるセットアップは方向性が見えてきたので、Egだけ直ればOKだけど。

フルカウルもとりあえず装着してるだけで、細かいところの加工が出来ずにいます。

 

11日に間に合いそうにないか・・・・・できてもEgまでだな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/13

始めます!

SS化、始めます。

中古部品のみで、どこまで出来るか?

仕上がりは年内に出来ればOKか?

 

あくまでも親父の好みですので、こんなのもアリ程度で・・・

FZ1の操縦性の特性で穏やかな部分にキレを増加させて気持ち良さを出したいのです。

SSの気持ち良さとは別次元の方向を求めてます。

昨年には、部品調達が終了してましたが、弄る時間がなくて・・・

とりあえずの形になるのは、4月上旬を目標としてます。

311_0171

311_0151

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/27

BSの003ストリート

本日入荷しました。

ニュータイヤのBT-003ストリート!

装着は、来週末くらいかな?

Bs003

多すぎ・・・

Bs003_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/26

春の便り

前回、風の便りでBS新製品BT-003ストリートの事をUP。

明日入荷予定になりました。 どんなパターンかは、いずれ記事にしますね。

そして、もうひとつ、春の便りが届きました。

 

しかし、まだ記事に出来ないくらいBigな便りでした。

3月中には、皆様も知るところとなるでしょう・・・・・こくな・・・・・・・

はぁ~、書きたい・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/07

カスタムの準備

今年のカスタム妄想が現実に近づきつつあります。

 

ポン付け出来るものは無いので、中古部品を細工して取り付け予定。

カウル関係は、FRP製のものか純正流用か悩んだけど、前者に決定!

問題は、何時できるかだな。

3月いっぱいは無理だろうし、4月になれば走りたいしね^^;

 

カウルより先に、今ある部品の取付けしないと・・・・ステムと、熱対策と・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/31

ステム廻りを考える

FZ1のノーマル数値。

キャスター 25゜  トレール109mm  ステムオフセット たぶん24~25mm

変更内容は05R1のステムへの変更   ステムオフセット たぶん28~30mm

 

ポン付けすると、トレール109mm→106mm程度になる。

1Gでの姿勢を前下がりの後上りにセットすれば、キャスター角24.5゜くらいになると思う。

この場合は、 トレール106mm→102mm程度になる。

 

どうなるのか?

 

ポン付状態では、ブレーキ後の一次旋回が緩やかになり、二次旋回辺りでのセルフステアの効きで旋回性のUPが見込めるが、一次及び二次もスパッといきたいので車体姿勢による、キャスター角を24.5゜辺りに設定したい。

理想は、スイングアームピポット位置を10mmでも下げたいが、リンク比での対処でしかリヤ廻りの姿勢制御は出来ないだろうな。

アッパーブラケットも、ガルウンイグタイプの10mm下げくらいにすれば、ブレーキ時の安定性もでるかも?

 

今回入手したステムはガルウイングタイプなので、取付け時のFフォーク位置に注意しないと基準が無くなっちゃう。

 

頑張って仕事を片付けよう・・・・オリャ~・・・3月までには^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/07

今年の妄想

年が明けて、はや7日目。

今年もマイペースでブログっていきます。

  

カスタムは、ある一線を越えると突き進むのみになっていく魔界です。

  

40代に突入して、幾年。  峠小僧も、おとなしく走れる日が来たと確信しておりました。

峠小僧は公道を3年程走り、その後はサーキットへ。

地方選手権を転戦して、気が付けば昇級し、金欠でリタイヤ。

リタイヤ後に、公道で1回だけバイクに乗るも、怖くてダメ×2 

それからは、全くバイクに乗らず。

  

仲間が今も乗ってる事は知っていたが、実車を見ると乗りたくなる。

 

3年掛けて、神様を説得?

「バイクは良いな、乗りたいな」 と、言い続けて神様が根負け。

 

そして、FZ1の購入となったですよ。

ツーリング目的での購入ですよ!

今、考えてみると、購入して1ヶ月の間がすべてだってように思う。

ハンドルがかっこ悪い、ステップがグニュグニュして気持ち悪い、ブレーキのタッチが気に入らない・・・・・・

これがつづいて、気が付けば・・・・・・2年間のカスタム内容は、記事のとおり。

 

 

ここまできたら、フルカウルでも行ってみようかと思い始めてる俺がいる。

 

 

とりあえず、フルエキと、フルカウルを今年の妄想としましょう。 

実現するかどうかは別として・・・・がんばれオレ・・・・仕事をだよ

  

  

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)