ヤマハFZ1 カスタムネタ

2011/09/04

あまり部品あります

FZ1が無事嫁入りしました。

結果、グラフレステールカウルが余りましたので、欲しい方いましたらカキコして下さい。

もちろん、無料ですが送料は負担願います。

詳細は画像にて判断してね。

カスタム終了記念で、バイク雑誌に掲載されました!

○○○雑誌グッドルッキング?コーナーにて掲載されてます。

次はSS狙ってます。

時期愛機が決まりましたら、ブログも再開する予定です。

皆様お世話になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/05/05

リンクプレートの加工

こんな感じでリンクプレートの穴開け及び補強をやっちゃいました。

Sany0007  Sany0008

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/19

FZ1-R

昨日の画像はボケ気味でしたので、再度UPします。

撮影技術、センスは問わないようにしてくれ!

塗装すると綺麗になるね・・・満足です。

Fz1r20104019_2

Fz1r20104019_6

Fz1r20104019_3

Fz1r20104019

このタンクは後ろからのアングルが好きです。

制作に要した日数と汗から愛着ありますぜ。

横からのアンアグルはきらいですけど。

Fz1r2010418_17

このシートカバー兼小物入れもお気に入りです。

製作者殿に感謝・感謝です!

一応これにてカスタム完了の予定・・・・・・・・たぶん

 

昨日の伊豆ツーで、通りすがりの方から 「これは、R1みたいなFZ1ですか?」

の一言にびっくりしたけど、コンセプト通りですな。

これからも走り倒していく所存でございます・・・・・ガハハハハハ

親父は走ってこそオヤジです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/04/18

完成かな!?

とりあえずの形になりました。

Sany0021_2 

Sany0018

Sany0017 

Sany0015_2  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/24

続フルエキ

Fz1090923_001

Fz1090923_010

Fz1090923_002

この画像内に、拘り部分がありますぜ~!

判るかな? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/21

フルエキ効果

今回、チタンフルエキを導入して感じた事。

 

とりあえず、車体の動きが軽くなって、イメージしてる動きに近くなったかな。

押し歩きでは解らないけど、乗れば解る。

これまで、イメージしたライディングより一呼吸遅れて車体が反応してたところがなくなって良い感じかな。

素性としては、よさげです。

マップ変更も予想通りで、大まかなところはOK。

 

今までの、Nエキゾースト+サイレンサーでは9000を境にはっきりと解るパワーバンドがあったけど、今回の仕様変更で下から一直線に伸びていくようになったね。

今回のフルエキ化で注意したのは、中速を太らせる事。

これまでが、4-2-1の2-1部分が短くて中速がでなかったので、2部分をこれまでの2倍強、1部分を4倍程度伸ばした。

その結果、マップの変更はアクセル開度2%~50%で10%前後の増量となった。

結果、低中速~高速まで滑らかにつながり、全体のトルクUPとなった。

 

土曜日の朝、宮が瀬までの散歩コースで試した感じでは、

 

スゲ~イイカンジカモ!

 

Fブレーキパットも交換後のあたりも出始めてるので、強力だし。

パットはメタリカS3でやんすよ。

そんな、こんなで、ダンパーを2~3クリック絞めこみました!

 

23日は、仕事を速攻で終わらせて伊豆スカでも行ってみようかと思う自分がいました。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/20

フルエキ

8_011_3 

8_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/18

触媒

これまで不調を記事にしてたけど、原因が触媒であると断定しました。

 

事の起こりは、筑波サーキットをスポーツ走行中でしたな。

2ヘアの立ち上がりで、いきなり吹けなくなってピットイン。

こげくさい異臭と同時に、Egストールして、終わり。

翌日、Egばらしてもクランクメタルの軽いキズがあるくらい。

誤解無いように!

親父はメカ音痴で、手は出しません。例の店主にお願いしてます

2008年3月の出来事なので、楽しい時期でもあるし・・・・なにかEgあったけ?

 

で、乗せたのが04R1Egです。

 

この時はFZ1のハーネス利用での限定的な使用方法。

その後、R1本来の性能を発揮できる仕様にして、気持ち良く楽しんでましたけど、ある日また吹けない症状で悩む事に!

サブコンが原因?

サブコンはずして様子みるも、改善されず・・・・・・

センサー類?

一通り他車から流用して様子みるも、改善されず・・・・・・

 

悩んでいる時、仲間から貴重なアドバイスあり!

 

4輪でも、レース車両で似たような症状があり、原因がわからず・・・・

ところが、触媒を交換したとたんに絶好調になったと!

 

そこで、エキゾーストを交換(ノーマル→ノーマル)したところ、愛機は絶好調!

 

キター(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

しばし、このエキゾーストで行きましょう。

 

と、ここまでが今までの記事ですな。

 

そして、構想1年余・・・・・・フルエキ・・・・キター(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

チタンフルエキ・・・ワンオフ・・・・画像はないです。

暫くは、セッティングな日々が続くかな?

 

2~3回のマップ書き換えで対応できるはず・・   させたい!

 

試乗した感じは、今までのマップは全体で薄い。

初めての、ドンツキ経験したし・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

アクセル開度0~50くらいでの全体が非常に薄く、5~15%くらいの増量かな。

他は、現マップの3~5%増量でいけるはず。

細かいことは時間をかけてやるか・・・・たぶん

 

フルエキの形状は、4-2-1 サイレンサー110φ L=500程度 一般的なものです。

 

カウルの加工も少しだけど・・・・・・進んでます

来週は、一泊ツーに参加してきます。

 

皆様も、楽しんでますか?

でわでわ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/15

熱対策

親父のFZ1の心臓は、R1Egになってます。

水温が非常に高めになるので、水温を下げる方向へカスタム!

 

FZ1の水温センサーの取付位置が他社よりEgに近いので、表示水温も高めになる事は承知の上で90度近辺までか、以下に下げたいと思ってました。

今回用意したラジエターは、05R1用純正ラジエターと単品制作サブラジエター。

 

とりあえず装着しました。

 

まだまだやる事があるけど時間がないな~

ガンバリマッショ!

 

 

Photo

 

 

Photo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/19

チョーかる!

先日、ブログ仲間のビリー隊長からお手製のプッシュロッド頂ました^^;

今日のお昼の間に装着してみての感想は・・・・・

20090219_0011

回転半径、47㎜の物!

こんな感じで取付。20090219_0051  

ストッパーリングは、一度広げると戻りが悪いので取替してます。

好みのレバー位置での調整も出来て、OK^^;

これまでより、回転半径が5mm大きくなって軽いこと!

シーズンインが楽しみですぞ!!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)